加藤 寓

寓(ぐう)とは「仮住まい」の意・・・生まれてから死ぬまでの「人生」も、仮住まいなのかもしれない

人間国宝!

f:id:hiroshikatou:20160927104533j:plain

ちょっとした「事件」w
昔、焼き物好きな親父から貰った、皿と湯呑(正しくは「汲出-くみだし」)があって、自分も気に入っていたものだが、箱書きの「達三」と「象嵌赤絵」でググったら、この作者/島岡達三さん『人間国宝』だった、、、
https://ja.wikipedia.org/…/%E5%B3%B6%E5%B2%A1%E9%81%94%E4%B…
orz


2007年に亡くなった作者の生前に、親父が手に入れたモノと思うが、私、この皿「おしぼり置き」に使っていた!!!

ま、民芸主義の「浜田」さんの系列な方なので、文句は言わないと思うが、今後、どーしよー!?
※汲出と言うのは、茶会で框の外から客にお茶を供するときに使う湯呑み、ら・し・い・・・。
オレには「ぐい呑」にしか、み・え・な・い・が・・・


今頃、親父は草葉の影から「やっと気付いたか、お・ろ・か・も・の・め・・・w」と、ほくそ笑んでいることだろう【合掌】

あ、人間国宝と言っても民芸派なので、そんなに高価なものではない(持って行かないように w)

しかし「事件」であった。。。