加藤 寓

寓(ぐう)とは「仮住まい」の意・・・生まれてから死ぬまでの「人生」も、仮住まいなのかもしれない

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間国宝!

ちょっとした「事件」w 昔、焼き物好きな親父から貰った、皿と湯呑(正しくは「汲出-くみだし」)があって、自分も気に入っていたものだが、箱書きの「達三」と「象嵌赤絵」でググったら、この作者/島岡達三さん『人間国宝』だった、、、 https://ja.wikipe…

機密文書破棄

さて家の中の機密文書(w)の処分の手配をした。 名古屋の業者で「溶融処分」される。 手紙や写真類、昔からの家計簿、使用済みの通帳(何十冊!www)などなど とても家庭用のシュレッダーでは歯が立たない。 個人向けの機密文書処分の業者があるのだな・・…

サブウーファーのリモコンが不調、、、

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-7?OpenDocument 愛用してきたSW(サブウーファー)は「↑」のもの。随分時代物、一昨年とうとう内部のSPユニットのエッジ?が経年変化でボロボロになったので、ユニットを外し、メーカーに修理に出し…

椅子の張替え

さて、次はダイニングの椅子の張替え。今まで(ここに住み始めて37年間)2回この椅子の張替えをした。写真ではわからないが、結構汚れている・・・◆背板と座面は自分で外して業者に持ち帰り作業でやってきたのだが、どこの業者で、幾ら掛かったか、昔の家計…

自家製 ボディ・ソニック

サラウンドアンプのSW端子が2系統あるので、1系統はサブ・ウーファー、もう一系統を中華製アンプで同じく中華製の「振動ユニット」を駆動して「自家製B・ソニック」を作っている。今までのソファがボロボロになったので(ボロだからこそ、振動ユニットなど打…