加藤 寓

寓(ぐう)とは「仮住まい」の意・・・生まれてから死ぬまでの「人生」も、仮住まいなのかもしれない

なかなか見ることのできない「朝まで生テレビ!」久しぶり w

w 謹賀新年 2019年&平成31年

久しぶりの jimi…

死後、怪しげなものも多くリリースされてきたjimi・hedrixだが、作品を調査・管理する財団(エクスペリエンス・ヘンドリクス)が作られていたらしい。その監修によるアルバム『Both Sides Of the Sky』やはり、ジミヘンはblues弾きだったことがよ…

桜満開、、、なのだが

今年はベランダで目の前の桜を鑑賞しながら「花見」を目論んでいたが、、、あいにく「大規模改修工事」が始まった。足場とメッシュで、酒盛りどころぢゃない(w)

静脈ビジネス・・・

◆先日マンションの先輩(88歳)が亡くなって、ご家族から残されたPCの処分の依頼を受けた。Win95時代からWinMEまでのPC(デスクトップ×3、ノート×2)その他フロッピードライブ、旧式の外付けHDD×3、CRTモニタ×3、、、などなど昨日から大汗だ ◆昨年も利用した…

行く年、来る年…

東京の正月は、今年も晴天、、、

ナイト・パトロール…歳末夜警(w)

恒例の歳末警戒作戦、今年は12月26日から28日27日も葬儀から帰って参加、何回か「火の用心」で周辺を廻る、、、。しか、今年は寒い!風が無いのだけが救い。

・・・葬儀

暮れも押し迫った25日、元同僚の訃報が飛び込んできた。俺より10歳若い男、、、27日に通夜とのこと◆子供時代をブラジルで過ごした、サッカー「命」の男私が退社した頃、今から5年前に前立腺に癌が発見されたようだ。◆昨年、自治会の仲間の居酒屋で呑む機会が…

正月準備、、、

今年は棟梁に岩手、山田の鮭を取り寄せてもらった。今年は不漁らしく我々の注文数の確保にも苦労したようだ、、、一尾あたり1kgの塩をして何日か棟梁の作業部屋で干す。部屋中、燻製の良い香りが充満している(w)80cm超のサイズ!今年は、一尾@6,000-!(…

樹木葬

家内をお預けしたのは岩手県一関の「地勝院」というお寺。http://www.jumokuso.or.jp/description/ 家内が健在な頃、ぽつっと「私達、お墓は要らないよね…」と話し出した。私自身もそれには同意だった。それならば、どうするか「散骨」か「樹木葬」か…そんな…

手紙(12/08)

東京の山茶花の季節も終わる頃・・・

jazz三昧

フロントメインのSP、JBL Studio580は随分エイジングしたが低域の「ボンつき」が余り改善されず、、、サラウンドのonkyoをデュアルアンプ接続でオーディオ用に戻した。やはりこの方が締まりのある低域が出る!JBLは映画のサラウンド・フロント用に(バイケー…

料理三題

9/8スーパーで美味そうなラムがあったので、札幌で喰ったジンギスカンを思い出しながら作ってみた、、、OK!9/7友人が送ってきてくれたイカを冷凍したままにしていた。オクラと獅子唐のバター醤油炒めで、、、OK!!www 9/4めんどくさい時は「肉」wロースト…

HiRezダウンロード中、、、

今までNotePCを使ったり、対応レシーバーでFlacファイルでHiRez音源を聴いていた。もう一つのHiRezであるDSDファイル(拡張子はDSF…)を聴く方法が解った!んで、現在ビル・エバンスをDL中!!!(w)

二日酔い・・・・・・・

昨日は朝から管理組合、自治会の総会資料の帳合&製本、各戸配布、、、午後は管理組合の各委員会のご苦労さん会、食事と呑み(w)止せば良いのに、その後自宅でT海さんと呑み直し、暫くワインを呑んだが、つ・ぶ・れ・た・・・らしい最近、二日酔いすると回…

夏休みは終わったが、俺の「夏休みの工作」は続く…w

夏休みは終わったが「夏休みの工作」www 往年の銘機DS-251MkⅡの「固くなったエッジの軟化」とコーンの「カーボン・コーティング」… ネットを調べまくって軟化剤は「ブレーキ・フルード」を使う(要するにバイクなんかのブレーキ・オイル)これをスピーカーコ…

夏休みの工作(w)

「嫁さんが「気持ち悪い」って言うんで貰ってくれる?」 と、棟梁から頂いた「弥勒菩薩」本当は素焼き(風)の塗装だったが、値札の貼り跡を濡れ布巾で拭いたら色が落ちた… 茶色に塗り始めたが、なんだかワザとらしくなった。 んで、黒にした(w) 棟梁には…

夏休みの工作

「弥勒菩薩の面」が入っていた木箱と、お札立を柿渋で塗ってみた。お札立は携帯電話スタンド、携帯をここに立ててLineVideoで話す(w)4~5回塗り重ねた。年月が経つと色も深まる(らしい…w)

夏休みの工作(w)スピーカー「DS251-MkⅡ」のサランネット張替え

黄ばんでしまったサランネットamazonでスピーカーの交換ネットを発見!早速注文し、昨日届いた!!⇩しかし積年の水洗い(タバコのヤニ落とし)で枠木がボロボロ…古いネットを剥ぐ時にも、ボロボロになる!!! ⇩ネットを張る前にボンドとクランパーで一仕事……

手紙(08/01)

最近の、、、「ポチッ」 w

◆3年前に友人から頂いたエレキ、「色」のことには、ふ・れ・る・な・・・(あいつが、こういう趣味だとは「よもや」思わなかった…w)今まで、なかなかampに手が出ず。ようやくyamahaのampを導入した。このギターCHARVEL Jackson 、弦のセッティングが「フロ…

手紙(07/14)

子供達は、人類の宝だ、、、しかし、俺も小さい頃は可愛かった(ぷ)

手紙(07/07)

「清左エ門」という人は、お袋の父。その昔、魚沼で結構羽振りは良かったようで「薬酒屋」を営んでいたらしい。舎弟というか、若衆も何人も抱えていたらしい。ま、田舎では有るが、蝶よ花よの世界で育ってきたようだ。

今日の料理(6/30) ローストビーフ

何を作るか面倒になると「肉」系になる(w)今日はローストビーフ、フライパンでも簡単にできる。・・・旨し! ローストビーフの時、いつも悩むのが「薄く切れない」こと。。。んで、思い出した!20年ほど前に購入した柳刃包丁!!(27cm/¥6,200-!!!)…

手紙(6/28)

6/

手紙(6/23)

お袋様(96歳)への手紙耳が遠いものだから、電話だと話にならない。。。苦笑声も聴きたいのだろうと思うのだが、そんな状態なので、できるだけマメに手紙を書く。

お袋様への手紙 0611

お袋様への手紙 0605

ダイニングテーブルのリペア

テーブルのリペア完了! 自分でサンドペーパーかけて、自分で「柿渋」塗って再生しようと思ったが、想定外に貼ってある合板の痛みが激しく、細かい亀裂も多くあった。。。 DIYは止してプロに頼んだ。プロと言うのは当家のリフォームをやった棟梁(w)バーや…

呑み会準備、、、完了!

名付けて『薫風呑み会』…季節により呼称は変わる(www)丸ごとキャベツのコンビーフ煮、ハーブソーセージ、マッシュドポテト、ミニキュウリの浅漬、ふきんと(蕗の薹)味噌(売り物を買ってきて、摺り直した w)その他・・・メンバーは90歳と69歳、66歳の私…

ベランダで、お・は・な・み・・・

マンション新築後早々、近所の職業訓練校のバザーで、区が配布していた桜の苗を皆で何本も貰ってきて植えた桜。樹齢37年くらいか、大きくなって季節になると我々の眼を楽しませる。山桜や染井吉野?など何種類かの桜があり、微妙な色模様が楽しい。