加藤 寓

寓(ぐう)とは「仮住まい」の意・・・生まれてから死ぬまでの「人生」も、仮住まいなのかもしれない

夏休みは終わったが、俺の「夏休みの工作」は続く…w

夏休みは終わったが「夏休みの工作」www
往年の銘機DS-251MkⅡの「固くなったエッジの軟化」とコーンの「カーボン・コーティング」…
ネットを調べまくって軟化剤は「ブレーキ・フルード」を使う(要するにバイクなんかのブレーキ・オイル)これをスピーカーコーン外周のエッジに塗っていく。経時変化で固くなっている。
次はカーボンコーティング…要するに「墨汁」をスピーカーに塗ってコーン紙に張りを出させるわけ。

f:id:hiroshikatou:20170825133944j:plain
ブレーキフルードamazonで買った(グリコールエーテル系のもの)100ccで¥408-
近所のスーパーで墨汁と筆を買った。
結構ビビリながら作業開始、、、w

f:id:hiroshikatou:20170825133954j:plain
⇑ 塗り終えたばかりの状態。ムラが見えるな(www)
乾けば目立たなくなる(と、信じる)

f:id:hiroshikatou:20170825134005j:plain
2~3時間乾かして音出ししてみる、、、ドキドキ

f:id:hiroshikatou:20170825134016j:plain

_
_
じゃーん!!!!
ボーカルの艶が違う!
密閉型スピーカーの「粘りのある・色っぽい」ベースの音も復活!!
見た目も「精悍」な風貌になった!!!
サランネットを張り替えたのだが、今度はスピーカーを見せたくなった(w)

【9/3】
時間が経って、ブレーキフルードが染み込んだのかエッジの一部の布地が見えてきた。
三度目の塗布を行った。

f:id:hiroshikatou:20170904075040j:plain