加藤 寓

寓(ぐう)とは「仮住まい」の意・・・生まれてから死ぬまでの「人生」も、仮住まいなのかもしれない

2016-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ「変」だわ・・・

8月に導入したモニター(IO-DATA)の色味が変なので色々調整してきたがどうにもならず。サポートに電話し画像を送ってみた、、、「調整で直る範囲ではなさそうなので、現物を送っていただきたい」とのこと。 左は三菱のDiamondcrysta、右はLG、真ん中が問題…

chromebook chromeready cloudready ・・・

chromebook chromeready cloudready、、、なんだか呼び名で混乱している私(w)ま、使えりゃいーか。 起動画面、クラウドレディーと主張している。あくまでもクロームOSとは違う!と言っているのか?www ロック画面…デスクトップ(と呼ぶかわからんが)は以…

8年前のネットブック ASUS EeePC S101 を遊ぶ

発売時はSSD搭載で起動も早く楽しんできたが、寄る年波でOSも古くなり、先日まではUbuntu -16.04 LTS- を入れていたが、やはり動作がモサモサ、、、ブラウザベースのOS「Chrome」を導入する。 ↑まずS101のリカバリCDからWinXPを再導入(な、な、懐かしいぃ起…

じゃじゃ馬馴らし

2chステレオ専用に調達したJBLの低域の暴れがどーしても納まりきらず、、、 止む無くサラウンド用のフロントSP、ONKYO(現在バイワイヤ接続)とステレオ用のJBL(バイアンプ接続)を入れ替えた。 んで、現在アンプの自動音響調整機能で調整ちう(w) https:/…

ヴィニールの仕分けちう(w)

安いプラ板を見つけたので、ようやくレコード棚の「インデックス」を作って、現在レコードを「仕分け」ちゅう!何日掛かることやら・・・しかし、今のままぢゃナニがドコに有るのか、さっぱりわからん!(w)

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

同名映画のTV用?リ・メイク『ザ・シューター』オリジナルの『ザ・シューター(極大射程)』の主役であるM・ウォールバーグも製作に参加している。『ブラック・リスト』も新シーズンが来たようだし・・・w 特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペ…

次の予定(w)

幾つか転がっているチープなSPがある。切替器を使ってチープな音を楽しんでみる(w)タクシーの中で聴いた曲に感動して、LPを買ったことも有る。中華組のDAC&デジAMPを使おうと思うのだが「注釈」が気になる、、、

久しぶりのドリルワーク(w)

久しぶりに電動ドリルを引っ張り出した。んで、何をやっているかというと、、、 ひこーきコレクションの「棚」造り(w) 3mm厚のアクリルなんだが、小さいとは言えダイキャストだから撓むなぁ

バイワイヤリング作戦と「例の件」のその後…orz

ナニをしているかというと、、、サラウンドシステムであるNR727のフロントSPのバイワイヤリング接続。SPは、ONKYOのD-508Eという単純な2ウェイ。以前SA606Xで、これをバイアンプ接続して「え”!?これ2ウェイの音?!?!」と感激した。バイアンプ接続にはサ…

何とか対策の目途が立った(苦笑)

◆note-PC>HDMI>アンプ>JBL(スピーカー)。 +アンプ>HDMI>REGZA(TV)。 接続確認! これでPCのfoobar2000でHi-Rez音源やCDをJBLで鳴らせる(歓喜w) ◆PS3>HDMI>アンプ>JBL(スピーカー)。 +アンプ>HDMI>REGZA(TV)。 接続確認! これでプレステ…

交換要請(w)

こんなシステムの「要(かなめ)」となるHDMIスプリッターなんだが、出力2側の認識が不安定。PS3の認識が10分も掛かる、、、ケーブルの不良か?アンプの設定不備か?あれやこれや2日間いぢっていたが、昨日ONKYOのサポートに電話したら(かわいぃ)おねぇち…

毎朝の、お・つ・と・め・・・(w)

毎日16:00頃から映画を観て、18:00頃晩飯、そして20:00前後には就寝…。朝は4:00に起き出してNHK-BSの『ワールド・ニュース』を観る。各国のニュースを同時通訳で観るのだが、実に面白い。6:00には私の好きな「フランス2(ドゥー)」が始まるが、それに合わせ…

人間国宝!

ちょっとした「事件」w 昔、焼き物好きな親父から貰った、皿と湯呑(正しくは「汲出-くみだし」)があって、自分も気に入っていたものだが、箱書きの「達三」と「象嵌赤絵」でググったら、この作者/島岡達三さん『人間国宝』だった、、、 https://ja.wikipe…

機密文書破棄

さて家の中の機密文書(w)の処分の手配をした。 名古屋の業者で「溶融処分」される。 手紙や写真類、昔からの家計簿、使用済みの通帳(何十冊!www)などなど とても家庭用のシュレッダーでは歯が立たない。 個人向けの機密文書処分の業者があるのだな・・…

サブウーファーのリモコンが不調、、、

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-7?OpenDocument 愛用してきたSW(サブウーファー)は「↑」のもの。随分時代物、一昨年とうとう内部のSPユニットのエッジ?が経年変化でボロボロになったので、ユニットを外し、メーカーに修理に出し…

椅子の張替え

さて、次はダイニングの椅子の張替え。今まで(ここに住み始めて37年間)2回この椅子の張替えをした。写真ではわからないが、結構汚れている・・・◆背板と座面は自分で外して業者に持ち帰り作業でやってきたのだが、どこの業者で、幾ら掛かったか、昔の家計…

自家製 ボディ・ソニック

サラウンドアンプのSW端子が2系統あるので、1系統はサブ・ウーファー、もう一系統を中華製アンプで同じく中華製の「振動ユニット」を駆動して「自家製B・ソニック」を作っている。今までのソファがボロボロになったので(ボロだからこそ、振動ユニットなど打…

床下配線図、その他「ポンチ絵」 (^_^;;;;;

◆床下の配線図は、こんな感じ・・・ほとんどスパゲッティ ↑ 事前に棟梁に渡したのだが、流石に親方、呆れ顔(w) ◆以下、大まかな改装イメージを理解してもらうために棟梁に渡したポンチ絵(w)※下絵は「左右逆」な旧部屋を元にイメージしたため、画像を「左…

防音対策 (*_*;

DIATONEの防音対策棚の裏に、使わなくなった「夏布団」が押しこんである。引っ越して、これを鳴らしたら、それなりに良い音で鳴ったので調子こいてボリュームあげたら隣家に「壁ドン」された、、、(苦笑)慌てて捨てようとしていた布団を突っ込んだ。それと…

凹んだセンターコーン

引っ越しの時にセンターコーンを凹ませてしまった。。。だから「黄ばんだサランネット」を使っていたのだが・・・orz ↑ ガムテープで引っ張り出そうとしたら、薄い紙の表面が、は・げ・た・・・んで、掃除機で吸ってみた ↓ なおた!頑張れ!三菱(…自動車除…

加藤 寓(かとう ぐう)

※学生時代に下宿(死語?)していた落合さんの表札に「落合寓」とあり、大家に「なんとお読みするお名前か?」と訊いたら答えてくれた「寓」の意味、何時か私も家を建てたら「表札」は、これにしようと思ってきた。 2016年2月9日(友引)に開始したリフォー…